【新作発表記念!】バーチャファイターは難しくてつまらない?悪い&良い評価から徹底検証!

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2025年1月8日公開された『New VIRTUA FIGHTER Project』のムービーがすごい!

シンプルでありながらリアルを追求した新作に、驚いた人も多いのではないでしょうか。

そんなバーチャは、2025年1月28日にSteam版の『バーチャファイター5 R.E.V.O.』がリリースされるなど、活発な動きをみせています。

そこで、次の新作が登場にするにあたって、バーチャファイターを始めてみたい人に今までの評価・評判をまとめてみました。

結論から言うと、バーチャファイターは初心者でも始めやすい操作感だと思います。

ただ、地味な攻撃やキャラの魅力の弱さで、好みがわかれるでしょう。

ですが、やり込むほどにはまり込む良作であることに間違いありません!

詳しくは、本文をご参照いただければと思います。

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もくじ

バーチャファイターがつまらない・面白くないと言われる3つの理由

では、まずバーチャファイターのつまらないといわれる評価に関して、主な理由をまとめました。

【悪い理由➀】コマンド操作が独特でクセがある

バーチャファイターの基本操作は、「パンチ」「キック」「ガード」の3つのボタンと移動ボタン(8方向)だけで、非常にシンプル。

ですが、シンプルなぶん、少ないボタンの組み合わせで、打撃の強弱や複雑な技を出す必要があるため、覚え辛いのが難点となります。

バーチャファイター操作画面
引用元:SEGA「今から始めるバーチャファイター

また、上段・中段・下段の攻撃操作も、他の格ゲーと異なりクセのあるのが特徴です。

上段・中段・下段の攻撃操作

  • 上段:P(パンチ)、K(キック)ボタンのみ
    打撃の弱いものから強いものまである
  • 中段:→P(肘打ちなど)、→K(膝蹴りなど) 
    打撃が強力だがガードされると硬直が長い
  • 下段:↓P、↓K
    相手の立ちガードに有効で、相手の攻撃を止めたりできる

引用元:SEGA「今から始めるバーチャファイター」より

yugiri

格ゲーといえば、ストリートファイターなどの2Dイメージが強いから、ボタン操作に戸惑いを感じる人もいるかもね。

ちなみに「鉄拳」は、右・左のパンチとキックや、横移動(時計回り&反時計回り)などがあり、こちらの操作も複雑です。

バーチャファイターはシンプルなので、操作自体はしやすいかもしれませんが、習得するまでに時間を要するかもしれません。

【悪い理由②】対戦バトルの画面が地味すぎる

バーチャファイターは、ビジュアルで魅せるゲームというより、技のテクニックで魅せるゲームといえます。

たとえば、他の格ゲーと異なり、飛び道具はなく、派手な演出もありません

そのため、画面の華やかさの点で、物足りないと感じてしまう可能性があります。

実際に、eスポーツ観戦に関する調査で、どの競技が思い浮かぶか尋ねたところ、バーチャファイターの認知度は低いです。

思い浮かぶeスポーツのゲームタイトルは?

  • ストリートファイターシリーズ:154人(1位)
  • 鉄拳シリーズ:34人(9位)

引用元:クロス・マーケティング:「ゲームに関する調査(2024年)」より

バーチャファイターもeスポーツを開催しているものの、一般的な認知度は低いことがわかります。
(参考:Virtua Fighter esports 公式サイト

kumoさん

観戦する方としては、攻撃のヒット感がわかりやすかったり、音が派手な方がテンションがあがるかも・・・

こうしたバーチャファイターの地味さが、人気の低さに繋がっていると考えられます。

一般的な人気に関わらず、とにかくテクニックを磨きたい!という人でないと、バーチャファイターのプレイは難しいかもしれませんね。

【悪い理由③】全体的にキャラが弱くオリジナリティが少ない

バーチャファイターのキャラの弱さも、つまらないと感じられる要因のひとつに挙げられます。

具体的には、格闘技の体術・武術によるキャラ付けがあるものの、キャラ自身の個性が今いち伝わりづらいところがあるように感じます。

yugiri

バーチャファイターには、ストーリーモードがない点も、キャラの印象が弱い一因に入るかと思います。

実際に、あるアンケート調査で、10代以上の男女がゲームを選ぶ際に重視する点を尋ねたところ、

1位:ストーリー 38人

2位:操作性 28人

3位:キャラクター 22人

引用元:e-elemtnt「プレイするゲームを選ぶとき重視すること」より

キャラクターよりもストーリーを重視する傾向があります。

格ゲーにストーリー性を重視する人は少ないかもしれませんが、キャラに愛着が抱けるかどうかは、ストーリーが関わると考えられます。

ましてや、新規のゲーム勢を取り込むためには、他の格ゲーに優る何かがないと、受け入れられづらいです。

こうした点を踏まえると、キャラのバックグラウンド情報が少ないバーチャのキャラは、やや印象が弱いと言わざるをえません。

以上を踏まえると、バーチャファイターのつまらない理由として、全体的にキャラが弱く個性が少ない点が挙げられるでしょう。

バーチャファイターが面白いと言われる3つの魅力

バーチャのマイナスな評価あるものの、その一方で大きな魅力があることも事実です。

そこで、バーチャファイターのシリーズを通して、ここが良いと思える理由を3点挙げてみます。

【良い理由➀】近接の間合いや駆け引きが楽しい

バーチャファイターの良さは、近距離での間合いにおけるスリリングな攻防にあります。

ストリートファイターのような差し返しのような間合いではなく、もっとテクニカルな格闘の緊張感があるといえます。

プロの言葉によると、バーチャファイターには「読み合いのジャンケン」がある、と答えています。

「ジャンケンは、1試合に2、3回行われる程度ではなく、ボタンを押すたびに毎回発生しているんです。瞬時の判断による、さっき「グー」だったから「パー」だす「チョキ」だす、といった被せ合いが、複雑で難しいのですが、これがバーチャファイターの魅力ですね」

引用元: VICTORY

瞬時の判断でジャンケンを被せ合い、その攻防を競い合う。

難易度は高いものの、その読み合いに勝ったときの爽快感が、他の格ゲーにはない魅力となります。

飛び道具がないからこその、良さといえるのではないでしょうか。

【良い理由②】シンプルなルールとゲーム性でとっつきやすい

操作性は多彩ですが、ボタンが少なく、攻め方の守り方の基本モーションは、シンプルなので、初心者でもとっつきやすいのが魅力となります。

実際に、バーチャファイターの当初のコンセプトは、「初心者でも熟練者と戦える」「操作の上手さではなくセンスで勝負する」といった言葉があるほど
(引用元:バーチャファイター | ゲーム情報ウィキ

たとえば、攻撃の基本と守りの基本を見てみると、

攻撃の基本投げと中段の2択が基本

  • 立ってガードしている相手には投げを仕掛ける
  • 下段ガード中の相手は中段で崩す

防御の基本相手の攻撃をしのいだら、打撃のチャンス

  • 立ちガードとしゃがみガードで打撃を防ぐ
  • 投げ技を出す敵には、しゃがみガードが打撃でつぶす

引用元:SEGA「今から始めるバーチャファイター

上記のように、立ち回りはとてもシンプルであることがわかります。

この基本があって、キャラによる技のバリエーションが、少ないボタンの中で繰り広げられます。

従って、ゲーム自体のとっつきやすさは、非常に取り組みやすい作品だといえるでしょう。

【良い理由③】どのキャラを使っても勝てる選択肢が多い

バーチャファイターは、プロの方も言っていたように、基本は「ジャンケン」の要素が強いです。

そのため、初心者でも勝てる選択肢が豊富にある点が魅力となります。

実際に、バーチャファイター5公認スタープレイヤーの「ふーど」さんの意見によると、

  • バーチャの特徴は、どのキャラを使っても勝てるのが基本にある
  • 難しいキャラ(打撃が弱いなど)はあるものの、他の格ゲーに比べて、その差は少ない
  • 基本的に道着キャラ(ストリートファイターのケン、リュウ)だけのバトル
    参考:YouTube動画「【新作】ふ〜どが語るバーチャの基本・考え方」より

と、どのキャラを使っても基本的には勝てると言っています。

格ゲーで、負けが続くとやる気がなくなってしまいますよね?

その点、バーチャであれば、勝てる要素が多いため、モチベーション的にも、続けやすいのではないかと思います。

やり込み次第で、簡単に強力なプレイヤーになりやすい点が、魅力だといえるでしょう。

新作バーチャファイターの基本情報について

2024年12月13日にアナウンスされた『New VIRTUA FIGHTER』は、非常に話題になりました。

ポイントは、

  • キャラデザイン&バトルシステムを一新
  • イノベーション(革新性)とリアルを追求

をコンセプトに進められているとのこと。
(参考:ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

それを裏付けるかのように、2025年1月8日には、実際のバトルのコンセプト動画が公開されました。

バーチャファイターの新作プロジェクトのコンセプト画像
引用元:“New VIRTUA FIGHTER Project” pre-development concept videoより

まだ開発前の素材段階なので、実際のゲームプレイやキャラクターではないですが、リアルな動きに息をのんだ人も多いかと思います。

たとえば、攻撃をかわす姿や、いなすモーションがリアルで、これをゲームの操作でどのように動かせるのか、非常に気になるところです。

kumoさん

パンチの重みとかが現実の人間の動きにかなり近いよね

yugiri

リアルなんだけど、動きもシームレスでスピード感のあるところが、今までにない新しさを感じるよ

また、発売時期や対応プラットフォームは不明ですが、詳細がわかりしだいお伝えしたいと思います。

バーチャファイターに関するQ&A

初心者向けのキャラクターを教えて?

一般的には、「ジャッキー」使いやすいと言われています。

ジャッキー:主力技のほとんどが簡単なコマンドでリーチも長い

ただ、バーチャの場合、極端なキャラによる有利、不利は比較的少ないです。

なので、お気に入りのキャラを使うのがベストだといえます。

バーチャファイター5 R.E.V.O.は今までのバーチャファイター5とどう違う?

2025年1月28日発売の「バーチャファイター5 R.E.V.O.」は、esports用に2021年にリリースされた「バーチャファイター eスポーツ」を基に作成された作品となります。

また「バーチャファイター eスポーツ」も、もともと2010年にリニューアルされた「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン(FS)」が原型となります。

FSは、2006年発売の「バーチャファイター5」よりも、初心者向けに調整された最新バージョンで、バトルシステムが一新されています。

なので、バーチャファイター5 R.E.V.O.は最新のバーチャ5と捉えてもらって、差支えないといえます。

バーチャファイターはパッドかアケコンかどっちが良い?

基本的には、どちらでも対応可能なので、好きなものを選んで大丈夫だと思います。

ただ、レバーのあるアケコンの方が、操作ミスは少ないかなと個人的には思います。

また、3Dの移動なので、十字キーよりも、立体的な動きができるレバーの方が、直観的に操作がしやすいかもしれません。

正確な入力がしたい人、誤入力を減らしたい人は、レバーレスでも良いと思います。

まとめ

今回は、バーチャファイターの悪い評価・良い評価を自分なりの観点でまとめてみました。

バーチャファイターがつまらない・面白くないと言われる理由があるのは事実です。

主な要因として、独特の操作感や演出の地味さが、一般受けしにくいのではないかと考えられます。

ですが、シンプルな操作感の中に、テクニックを駆使した爽快感は、他の格ゲーにはない大きな魅力であることも事実。

また、次の新作はバトルシステムも一新され、さらに初心者が入りやすい仕様になってるはず。

なので、今からでも、ぜひバーチャシリーズに親しんでいただきたいというのが、筆者の本音です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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