スト6テリーが弱いしダサいだと!?評判の悪い点・良い点をコマンド・性能等から正当評価!

「スト6テリーが弱いしダサいだと!?評判の悪い点・良い点をコマンド・性能等から正当評価!」のサムネ画像

2024年9月24日にYear2追加キャラとして登場した『テリー

ライバル格ゲー「餓狼伝説」からの登場に、歓喜した往年のファンも多いはず。

 

kumoさん
スト6は、1年経ってもいまだに話題性があってすごいね!
yugiri
プレイヤー人口が去年より増えてるのも、人気がある証拠だね

 

ただ、テリーについては、調査の結果、使いたくないと感じるプレイヤーが一定数いるようです。

そこで、テリーの短所長所を、筆者なりに分析してみました。

 

ぜひぜひ、キャラを使いたい人の参考にしてみてください。

あわせて読みたい
スト6のエドは本当に弱くて難しいのか?性能や評価から立ち回り対策を考える!(新ドリームコンボ) スト6のエドは、2024年2月27日に登場しました。 すばやいパンチを繰り出す、俊敏な動きがこのキャラの特徴。   登場当初は、強すぎるといった口コミもありましたが...
あわせて読みたい
スト6豪鬼は強くて面白くない?つまらない・ひどいと言われる理由を調査!おにぎり真豪鬼の隠しコマンド... 2024年5月22日に実装された豪鬼‼ キャラが解禁されるや、格ゲーファンの間でたちまち興奮の声が挙がっています。 ですが、一部ユーザーの中では、つまらなくなった、面...
スポンサーリンク
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
もくじ

スト6テリーをつまらない・使いたくないと感じる5つのひどい理由

ストリートファイター6「テリー」ビジュアル画像

引用元:テリー|CAPCOM

 

ではさっそく、テリーの評判の良くない5つのひどい理由をご紹介いたします!

テリーを使いたくない!5つのひどい理由

  1. キャラがダサいしあまり好きじゃない
  2. 技のバリエーションが多くてややこしい
  3. 近距離は技が少なく有利がとりにくい
  4. どの攻撃必殺技もダメージが少ない
  5. コンボ判断のタイミングが難しい

 

【ひどい理由➀】キャラがダサいしあまり好きじゃない

テリーのキャラがダサいという口コミは、実は結構多く見受けられました。

なので、この点がテリーを使いたくない要因に、影響していると考えられます。

 

調査した結果、テリーのダサいところは主に、

  • 服装がダサい(袖のないジャンパー)
  • 必殺技がダサい(ライジングタックル・バスターウルフ・ライジングファング)
  • やられた時など、たまに入る声がうざい(こちらは少数派)

と言った点が挙げられます。

kumoさん
必殺技がかっこいいかどうかって、キャラ選びには大事だと思う
yugiri
僕はテリーのビジュアルは全然嫌いじゃないけど、好みの差があるのかもしれないね

ただ、テリーのビジュアルやテイストに関しては、スト6の時代設定に関係しているようですね。

実際に、テリー開発者の言葉によると、「10~20年前の設定なので、口調は80~90年代」にした、と語っています。
(参考:「開発コラム|CAPCOM」より)

 

また、当時の格ゲーを知っている世代にとっては、この「ダサさ」が良いという声もあります。

したがって、好みの問題もありますが、開発背景を知った上で理解できる人は、使ってみても良いのではないでしょうか。

使っていくうちに、愛着が湧いてくるかもしれませんよ。

【ひどい理由②】技のバリエーションが多くてややこしい

テリーの技が多くて使いこなすハードルが高いとの意見がありました。

主な要因として、テリーは、同じ必殺技でも、強さによって全く違う技になる点が大きいと考えられます。

たとえば、

  • パワーウェイブ:強Pで「ラウンドウェイブ」に変化
  • バーンナックル:弱Pで「クイックバーン」に変化

参考:テリー コマンドリストより

と、同じコマンド操作なのに、強弱で異なる技になっています。

具体的には、ラウンドウェイブは近距離技に、クイックバーンは2段パンチに変化します。

 

効果が異なると、コマンドが同じでも、連携コンボを覚えるのが大変になりますよね。

初心者には、ハードルが高いと感じてしまうかもしれません。

 

【ひどい理由③】近距離は技が少なく有利がとりにくい

技のバリエーションはあるものの、近距離の技に有効なものが少ない点も、使われない要因だと言えます。

パワーウェイブや、バーンナックルなどで、相手の懐に入りやすい一方で、接近戦はやや難しいと言った印象を受けます。

主な要因として、

テリーの近距離での弱点

  • 通常技のリーチが短い(大キック)
  • ガード有利な通常技が少ない

が挙げられます。

上記口コミからわかるように、大キック(ジャンプ、立ち、しゃがみ)のリーチが短いという意見があります。

 

また、ガード有利な通常技に関しては、たとえば、相手を投げた後、前ステで有利フレームを取った場合(+3F)。

もし相手にバクステで避けられると、確定をとられてしまいます(反撃を食らいやすい)。

 

というのも、こちらが屈中Pを重ねても、ガードされると不利フレームになってしまうから(-1F)。

ここで、もしジュリだと同じことをしても+2F(屈中P)となり、有利がとれます。

テリーとジュリのフレーム比較画像

1F違うだけで、戦況は大きく異なるため、テリーのガード後の攻撃択の少なさは弱点だと言えます。

このように、リーチが短い、ガードされた時の攻撃択が少ない、といった点が、やや使いにくいと感じてしまうポイントになるでしょう。

 

【ひどい理由④】どの攻撃必殺技もダメージが少ない

テリーを使いたくないと感じる理由として、必殺技で与えるダメージの少なさが一因としてあると言えます。

たとえば、ドライブゲージを使ったコンボを見てみると、

  • 中K>ラッシュ屈中P>立強P>強パワーチャージ
  • ラッシュ屈強P>強パワーチャージ

下のコンボの方が、与えるダメージ量が大きいです。

 

なので、わざわざ複雑なコンボをしても威力はそれほどでもない、といったパターンが、テリーには多く見られます。

威力の強い選択肢を探せば見つかるでしょうが、研究する必要があるため、初心者には難しく感じてしまうかもしれませんね。

 

【ひどい理由⑤】コンボ判断のタイミングが難しい

テリーは、コンボの選択肢が多い点が魅力のひとつです。

ですが、それだけコンボ判断が難しく、とっさのタイミングに合わせる対応力が問われます。

 

たとえば、クラシックだと、強パワーチャージのキャンセルで、強クラックシュートを普通に繋げると2ヒットしか当たりません。

一方で、強クラックシュートにディレイ(遅らせる)をかけると3ヒット与えることができます。

 

こうしたタイミングをずらせて、大きなダメージを与えるコンボが多いため、操作の難しい点が、テリーの欠点と言えます。

実際に、Xの投稿でも、

コンボできるようになってはきたが、コンボ選択が難しい」といった声が挙がっています。

kumoさん
時間をかけてやりこめば楽しくなってくるかも!
yugiri
その時間があるなら他のキャラを磨けばいいのでは、と思ってしまうんだよな

強弱で必殺技の性質が変わったり、テリーは、状況に応じて当たり確認をする機会が多いように思います。

こうした「ややこしい」操作を使いこなしたい、というプレイヤーでなければ、テリーの労力は報われないかも。

スト6テリーは弱くないぞ!他キャラより有利な評価ポイント3選

テリーは悪い点ばかりではありません。

そこで、筆者がテリーに関して、ここが強い!と思うポイントをまとめてみました。

スト6テリーの3つの評価ポイント

  1. バーンナックルがとても優秀
  2. リーチの長いしゃがみ中Kが意外に使える
  3. 立ち強Kのリターンが高い

【良いポイント➀】バーンナックルがとても優秀

テリーは、バーンナックル(↓↙←+中Pまたは強P)で立ち回りを有利に運びやすくなります

なので、バーンナックルが当たるか、当たらないかの距離感の間合いが大事になります。

たとえば、

  • 中バーンナックルの先端当てだと、ガードされても(+1)でこちらが有利
  • ガードによって相手のドライブゲージを削ることが可能
  • 相手がバーンナックルのガード後に攻撃をしかけた場合、ジャストパリィが取りやすい
  • 中・強ともに、起き攻めに使える

といったメリットがあります。

テリー必殺技「バーンナックル」の画像

バーンナックルを使うと、こちらが有利に運べる状況に持っていきやすくなります。

これは、攻めゲーであるスト6において、かなりのアドバンテージだと言えるでしょう。

【良いポイント②】リーチの長いしゃがみ中Kが意外に使える

テリーの屈中Kは、発生は遅いものの、リーチが長く使い勝手がいいのでおすすめです。

具体的には、

  • 屈中Kがヒットした場合 → 屈強Kで「ファイアーキック」派生 > キャンセルでコンボを仕掛けることができる
  • 屈中Kがガードされた場合 → キャンセルラッシュで次の攻撃をしかけることができる
  • 屈中Kがガードされた場合 → ファイアーキック > クイックバーン(↓↙←+弱P)が有効(立ちガードしてないと当たる&ガードされても「-5F」だからあまり痛くない)

と、どちらに転んでも、良い展開にもっていきやすいです。

ファイアーキックが決まった後のコンボは強バーンナックルで十分強い

このコンボの最大のメリットは、ラッシュを使う必要がないということ。

テリーしゃがみ中キックの画像

他のキャラの場合、中足で攻撃をしかける場合、ラッシュを使ってコンボに持っていくパターンが多いです。

ところがテリーは、ラッシュを使わずにコンボに持ち込めるため、ODゲージを消費せずに相手にダメージを与えることが可能

 

ガードされて生ラッシュを使う場合も、OD消費ゲージは0.5なので、とても効率的。

こうした点が、テリーの評価ポイントのひとつと言えますね。

 

【良いポイント③】立ち強Kのリターンが高い

テリーの登場当初、リーチが短いと不評だった立ち強K

ですが、こちらの攻撃も、使い方によってかなり強力な攻撃となります

  • 立ち強K>ラッシュ立中P>パワーダンク(中P>強K>強K)
  • 立ち強K>ラッシュ立中P>中パワーチャージ(↓↘→+中K)>各種SAが可能

と、かなり強力な武器となります。

テリー必殺技「パワーダンク」画像

立ち強Kはガードされても-4F

なので、程よい距離を保ちつつ、相手の小Pや中Pを潰しやすい点がメリットです。

パワーダンクは、中央からだと、画面端に運べるのもポイントが高いですね。

スト6テリーに関するQ&A

Q1.テリーのプロフィールは?

テリーのプロフィールはざっと以下の通りです。

名前テリー・ボガード
出身地アメリカ合衆国
生年月日1971年3月15日
身長182cm
体重77~83㎏(作品によって異なる)
血液型O型
嫌いなものナメクジ
好きな食べ物ファーストフード
趣味テレビゲーム
職業フリーター
セリフSA3「here comes the big one.ライジングファング!」

ODパワーウェイブ「Rock you!」

ジャストパリィ「Predictable」

初出作品餓狼伝説

個人的には、テリーがフリーターなのは驚きでした。

 

Q2.帽子の「Fatal Fury」の意味は?

テリーの帽子の画像

テリーの帽子に書かれている「Fatal Fury」は、実は「餓狼伝説」英語版タイトルです。

他のゲームでは、「NEO-GEO」「KING OF FIGHTERS」の文字が入っているバージョンもあるそうですね。

 

餓狼伝説のロゴ画像

引用元:FATAL FURY: City of the Wolves | SNK

 

Q3.SA3よりもダメージの強い技があるってほんと?

あります。

実は、SA2のパワーゲイザーの派生でトリプルゲイザーまで行く方が、SA3よりもダメージが大きいです。

コマンド:SA2(↓↙←↓↙←+P)>ツインゲイザー(P二つ押し)>トリプルゲイザー(P二つ押し)

こちらだと、SAゲージ2個消費+ドライブゲージ3個消費+SA1個消費となりますが、最低保証ダメージはSA3よりも強力。

なので、このトリプルゲイザーを組み合わせたコンボを行えば、相手にかなりのダメージを与えることができます。

 

ただし、こちらは、他のコンボと組み合わせると、かなり難易度の高いコンボとなります。

使いこなせたら、かなりかっこよいコンボになると思いますよ!

まとめ

本記事では、テリーに関する悪い点・良い点を取り上げました。

弱いと感じるデメリットはあるものの、使いこなせれば、かなり爽快で、強力なキャラとなります。

スト6テリーの5つのひどい理由
  • キャラがダサいしあまり好きじゃない
  • 技のバリエーションが多くてややこしい
  • 近距離は技が少なく有利がとりにくい
  • どの攻撃必殺技もダメージが少ない
  • コンボ判断のタイミングが難しい
スト6テリーの3つの良いポイント
  • バーンナックルがとても優秀
  • リーチの長いしゃがみ中Kが意外に使える
  • 立ち強Kのリターンが高い

練習すればするほど、楽しくなるキャラなので、興味のある方はぜひ、テリーを使ってみてください。

かっこよく、攻撃が気持ち良いキャラを使いたい人に向いていると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スト6テリーをつまらない・使いたくないと感じる5つのひどい理由
「スト6テリーが弱いしダサいだと!?評判の悪い点・良い点をコマンド・性能等から正当評価!」のサムネ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もくじ